日々の出来事

2015年5月 5日 (火)

蒜山へ*

蒜山へ*
今日は蒜山の釣り堀へ。

我が家はダンナが今日から仕事だったので、私一人で、我が子二人+姪っ子を連れて、行き帰り運転、釣れた魚の針はずしまくり、3人のお世話しまくり、という、父親兼母親業をこなしてきました…。
息子がおとなしくしてくれてよかった(>_<)
あと、一緒に行ったお友達家族にも助けられました〜。ありがとう!

でもたくさん釣れて娘も姪っ子も大満足。二人で1.8㎏釣って、超過料金も半端ない(笑)
これから帰ってお友達宅で炭火焼きします(^o^)/

Mちゃん誘ってくれてありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

息子発熱その後*ルーラルカプリ農場へ

まずは、先日ちょこっと書いた、息子さんの発熱のことですが、

新しい薬の副作用かもしれないと思っていたのですが、薬ストップして2日経っても全く40℃近くから下がらず、薬をもらった大学病院へもう一度行ってみました。

で、結局、のどが赤いね、ということで、風邪という診断で薬をもらって帰ってきました。
まぁ、副作用じゃなさそうだし、よかったわぁと思ってたのですが、
3日目、4日目と日が経っても熱が高い・・・。風邪にしてはおかしい・・・。
元気もあまりなくなってきて、寝ても1時間程、起きてる時は泣き続ける、立って抱っこしたらなんとか泣き止む、置いたら泣く、という新生児みたいな生活が3日程続き、心底くたくたになりそうになりながらも、何か重大な病気じゃないんだろうか、特に、手術後の副作用で感染症が考えられるので、3連休終わったら病院に行かなきゃと思っていたのですが・・・。

機嫌が悪いものの、昨日の後半くらいから熱は下がって来て、ホッとしたのも束の間、顔に赤く発疹が・・・。
また何か悪い病気???アレルギー??と思いながらも今日を迎え、顔の発疹は広がってるものの、機嫌も少しずつ良くなり、寝る時間も増えてきて、発疹収まらないかなと様子を見ていたのですが。

ん?高熱の後に発疹??なんか聞いたことあるような???

もしや!と思い、つい先程身体をチェックしたら、出てる出てる薄い発疹。

そう、突発性発疹でした。
娘の時から6年以上経ち、息子さんも2歳になっていたので、すっかり忘れていた(汗)
しかし、新しい薬飲み始めたタイミングで突発ってf(^ー^;

とにかく原因分かってよかったぁ!
そんな母の気持ちも通じるのか、息子さんも一気に調子よくなってきました(笑)

明日は息子さん、通っている施設での初めての運動会だったけど、残念ながらキャンセルだな~(:_;)

---

で、今日は、そんな息子さんだったけど、まさか突発とも思わず、熱も下がっていたし家にいてもぐずぐずし続けるのでいいかと思い、ルーラルカプリ農場というところに行ってきました。
ダンナが調べて行こうって言われて初めて知ったのですが、実家のめちゃ近くだった(^_^;
こんなのあるなんて知らなかったなぁ。

ここの山羊のミルクなら飲める!と聞いて行ったのですが、やっぱりダンナ以外はあかんかった(汗)
ごめんなさい。かわいい山羊さん。

娘さんのソフトクリーム食べる顔が全てを物語ってます(笑)
写真ではわかりにくいですがかなりこわばってます(笑)

Blog2042 Blog2039

Blog2041 Blog2040


さー、明日からもう一息、作品がんばりますかな^^

*今後のイベント予定*

2013/10/26
アミティエマルシェVOL.8 inサウスヴィレッジに参加致します。
私は26日のみの参加です。

10月25日(金)    11:00~16:00
   26日(土)    11:00~16:00
岡山市南区片岡2468 岡山市サウスヴィレッジにて

***********************************
ランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願いします♪
みなさんいつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
***********************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

ひなまつり*

ひなまつり*
ひなまつり*
今年は張り切ってみた〜!

手まり寿司とロールケーキ。

手まり寿司は、丸くするのに必死になり握りすぎてかなり密度濃いめの重量大(笑)
2、3個食べたらお腹いっぱいになってしまった(^-^;

ロールケーキは、フルーツ嫌いの娘さんと卵アレルギーの息子さんはまるで無視(笑)
娘は、フルーツよけて食べてくれましたσ(^◇^;)


全然関係ないけど、息子さん、ここ最近、「いないいない〜」と言うと、「ばぁ〜」と言うようになってくれました(^-^)
あとは、はなかっぱの最後の歌になると「ぱっぱ」とかも言うようになりました。
まだまだ喃語ですが、少しずつ少しずつでいいから、進んでいってくれたら、と願ってます。
あ、成長といえば、いろんなことができていくと同時に、人見知りと後追いが結構激しくなってきました(^o^;)大変ですが、これも成長ですし、喜ばないとなf^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

チョコタルト*クッキー*手作りマトリョーシカ

やっとやっと今日からネットが繋がりました~・・・。
あぁ~、コメント書いたりするの楽です・・・。
調べ物もケータイサイトでは限界だったので、楽になります~~。

で、新しい住まいでの作業場もできたし、と思ってはいるのですが、なかなか作品にまではたどり着けません・・。
でも、ほそぼそと、目隠しカーテン作ったり、パンツの裾上げとかしながら、新しい作業場の使い心地をテストしてます。

まあでも、バレンタインなんかもあったことだし、お菓子作りの方はボチボチやってます。
今年のバレンタインはチョコタルトにしました。

130213_095101

レシピはおなじみクックパッドさんより。
http://cookpad.com/recipe/735921

このレシピ、簡単につややかにできるし、甘さも控えめで思ったより濃くないです♪おすすめ!


今日はお友達のうちに遊びに行ったので、お土産にクッキー。

130215_141301

これもいつものレシピ。
http://cookpad.com/recipe/555653


---


話は変わって、ずっとずっと前にJちゃんからもらっていた真っ白マトリョーシカ。
娘が絵が描けるようになってから描いてもらおうと思っていたのですがなかなか機会がなく。

引っ越して、飾り物とかを整頓してるときにふと思い立って娘に描かせました。
マジックで下書きなしでさくさくと描いた娘さん。
決してうまいとは言えないけど(笑)味があるものになりました~。
Jちゃんありがとう!また見に来てね~~。

130213_122401


またランキング復活したいです~。よろしくお願いしますm(__)m


***********************************
ランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願いします♪
みなさんいつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
***********************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

新生活が始まって…

新生活が始まって…
新生活が始まって…
新生活が始まって…
fbでは更新してたんだけど、こちらはついつい遅れぎみ(汗)すみませんm(_ _)m

新生活も無事スタートし、段ボールもすっかりなくなり、娘も新しい小学校にすっかりなじみ、ダンナも新職場でぼちぼち頑張ってます(^^)(写真3は張り切ってる娘さん)

私はというと、自分の作業場が前よりぐんと広くなり(6畳一部屋をほぼ独り占め(笑))、エアコンつきとなったので、テンション上がりまくりです(笑)
まだ何かを作るには至ってませんが、かなりウズウズしてます(笑)
写真1は、その作業場です。アトリエとはとても言えない感じですが、機能性重視です!

そして、息子さんは、昨日こちらで初通院。検査結果とかは相変わらず残念なこと多いですが、本人は元気で〜す(^^)
写真2は、ヨーグルトくわえたまま寝た息子さん(笑)


私たちが引っ越してきたと同時に、マンションの隣に、かなりオサレなインテリアショップ&カフェがオープンして、昨日早速行ってみましたo(*^▽^*)o
お値段はまぁ張りますが(^-^;すてきなものいっぱいで、楽しかった!
カフェもメニューは少ないですが、チーズケーキはおいしかった!ランチもあり、吉田牧場のチーズを使ったサンドイッチが非常に気になってます。次回は食べよう〜♪
しかも、そのお店の家具を作っている工房が、マンションのすぐ隣にあって、無料の端材が置いてあるんです。木工好きな私たちはこれまたテンション上がりまくりです(笑)また木工いろいろ始めたらupします〜。

そんなこんなで楽しく新生活送っています!
ハンドメイド復活したら、またどんどんupしますね〜。


とりあえず今はまだネットがつながってないので、携帯しかないのが一番不便です…。
fbのお友達のみなさん、写真が全く見れていません(^-^;
写真つきはコメントしたくてもできない状況です…。ごめんなさいねm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月31日 (木)

ありがとう大和郡山*こんにちは岡山

ありがとう大和郡山*こんにちは岡山
とうとう旅立ちました。

夫婦二人の時から4人家族になるまで、ずっと見守ってくれていたおうちも出来る限りきれいにしてお別れ。

最後はご近所の仲良しママ友さんたちがお見送りにきてくれていつものようにおしゃべり。そして明るく見送ってくれました(^-^)

本当にみんなありがとう!
私たち家族は幸せものです。

---

それから引っ越し屋さんを追いかけて岡山へ。

子供らを実家に預け、怒涛の後片付けをさっきまでしてました…。まだ明日も続きますが(^-^;

ということで、無事引っ越しも終わり、岡山での生活が始まりました!
早速、共通の知り合いがいる、同じマンションの小学生ママさんが訪ねてくださり、いろいろお話して連絡先を交換(^-^)
本当にありがたいことです。
紹介してくれたMっちゃんTさん本当にありがとう!

さぁ〜、また新しい生活がんばるぞ!
と言ったとたん張りつめていた気持ちが切れてインフルエンザとかなりそうです(笑)気をつけます(^-^;
すぐに息子さんの通院がまた始まるし(*_*)

もう寝ます(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

送別会ウィーク*

先週、今週、と、ありがたいことに、私達家族のためにいろいろな各所で送別会をして頂いてます(;ω;)

いろんな方に、いろいろな贈り物と、たくさんの愛を頂きました。

本当に、みなさんありがとう!!

たくさんの素敵なお友達に囲まれていることを日々実感しています。

奈良を離れるのは、本当に本当にさみしいですが、みなさんのお気持ちを胸に、来週いよいよ旅立ちます^^

とは言っても、日本国内f(^ー^; またみんな会えるよね^^

---

今日は、送別会の集大成?いよいよ、奈良で一番お世話になった、幼稚園ママたちとのお別れ会です。
もちろん、子どもたちも遊ばせたいよね、ということで、ランチではなく、ママ友のおうちで夜ごはん会です^-^

ごはんはお世話になりそうなので、お菓子をたくさん作ってみました!
材料消費のためもありますがf(^ー^;)

りんごタルトとクッキーです^^

Dscn0135 Dscn0146

ダンナも今日はいよいよ仕事ラスト!(転職です^^)
今日・明日と送別会をして頂くようです^^

学校出てからずっと働いていた会社。ダンナはダンナで、いろいろ思う日でしょうな~・・・。

---

最後に、全然関係ないけど、最近の息子さん。
年が明けて、1歳半になったとたん、みるみるお座りがしっかりしてきて、ちゃんとおもちゃで遊ぶ(正しい使い方で遊ぶ)ということも覚え始めました。
おもちゃを出す行為一辺倒だったのが、しまえるようになったり。
あと、人見知り全くない子だと思っていたけど、少し、全く知らない人や久しぶりの人に人見知りするように。
スプーンやフォークに食べ物を乗せて渡すと、ちゃんと自分で口に運ぶようにも。
ちょっと遅れてはいるけれど、いろんなことができるようになってます^^
ものすごくスローペースだけど、一歩ずつ成長してるんだな~。ありがたいです。本当に。

写真は、ボールを入れて転がすおもちゃであそぶ息子さん。

130117_090701 130117_090801


---


さて、片付けも本腰入れなくちゃ!(まだだったんかい~と突っ込みが聞こえそうですが(笑))
この土日、本気出します(笑)
あ、ミシンと布の山はしまいました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

あけましておめでとうございます*

大変遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます!
今年もまた1年、よろしくお願い致します。

今年の年賀状はこんな感じ。
ずっとやってみたかった、娘の絵を活かすものにしてみました^^
取り込むのが苦労したぁ~(笑)
大好きな奈良への感謝の意を込めてみました♪背景は、平城宮跡です。
この日は激寒の日でして、子供2人とも鼻水垂らしまくりだったんですが、全部デジタル処理してやりました(笑)

2013nengajyo_2

---

この年末年始は怒濤のように過ぎていきましたが、なんとか新居も決定し、細々と準備をしております。

130108_181001

しかし、出るわ出るわいらんもの・・・。結構処分もしてるつもりなんだけど、まだまだ甘かった・・・。
かなり心を鬼にして捨てております(笑)
娘さんの大量のお絵かきをどうしたもんか悩んでおります。
実に、年少から4年間でダンボール4箱近くある(笑)
1枚1枚写真撮っておけば良かったんですが(汗)毎日10枚ちかく描くので(汗)
厳選して残しておけばいいんでしょうが、それも選べない(;。;)優柔不断の私です(笑)
そのまま持っていきそう・・・。いや、それは避けたい(>_<)

それ以外にも悩むものいっぱいです。できるだけ身軽でいきたい~。
でも、また今の家のままの状態を作ってしまいそう・・・。
それはいいとして、手続きもの済まさないと(>_<)

---

話変わって、今回の引っ越しが落ち着いたらとりあえずホッとできるぞ~と思っていたのですが、息子さん、3月にまたまた手術となりました・・・。
1歳半にして3回目の手術・・・。かわいそうだけど、仕方ありません。
次の手術をしないと、発達もさらに遅れていく上に、最終的には命にもかかわるので。
後もう少し、踏ん張りどころです。家族みんなでがんばります^^
まぁ、この1年で5回の母子入院をする私としては、どうやって入院生活をエンジョイするかばっかり考えてますけどね!(笑)

そんな息子さんの最近の様子。
お姉さん座り(?)でなら自分でおすわりできるようになりました!
足を前に出すおすわり(いわゆる普通の赤ちゃんがするようなおすわりです。本当はこれができるようになって欲しいらしいが)は、自分からはできませんが、その形にしてやるとと長く座れるようにもなってきました。
本人はいたって元気です^^

130108_082201 130107_115402


ああ~、明日も片付け頑張ります。
大量の布在庫をとりあえず箱に詰めよう・・・。
本当はまだなんか縫おうかあがいているのですが、あきらめるためにも片付けます(笑)

***********************************
ランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願いします♪
みなさんいつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
***********************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

さよう奈良*

ふざけたタイトルですみません(笑)

タイトル通り、奈良を離れることになりました。
来月、年が明けてしばらくしたら岡山の方に引っ越します。

まぁ、ちょこちょこそれっぽいことをブログに書いていたのでお気づきの方もいらっしゃったとは思いますが・・。

もう来月に迫っているのに、正直なにも準備はできてません(汗)
年賀状と年末年始の準備の方が焦ってます(汗)

---

結婚して大阪へ来て5年。それから奈良へ来て7年。

本当に、思い出いっぱいの12年でした。
出会ったみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。
特に、娘が産まれてから出会った方々には本当に本当に感謝しています。
みなさんがいなければ今の私はいなかったと思います。

いろんな偶然から始まったハンドメイドの活動も、こんなに大きくなるとは夢にも思っていませんでした。
それもこれも、お友達やお知り合いの後押しがあってこそでした。

そんな活動も一旦中止とはなりましたが、また頑張りたいなという気持ちが大きくなってきたら、岡山でも頑張りたいと思います。

関西で出会った皆さん、本当に、ありがとう!!!


そして、12年ぶりの岡山の生活がまた始まります。

岡山の皆さん、また仲良くしてね♪


ただ、息子さんのリハビリは、奈良で続けることになったので、実は数ヶ月に一度は奈良に行きます(笑)
その時は奈良の皆さん、遊ぼうね(^o^)

Blog2033_4


---


最後になりましたが、外堀公園フリマ、無事終了致しました。
お買い上げくださったみなさま、ありがとうございましたm(__)m

ダンナ畑の野菜ですが、ありえへん破格値をつけたら、あっという間におばさまたちに買われていきました・・。3分程の出来事でした(笑)
ただ、ビーツという変わり野菜だけはまったく手を出す人がおらず、売れ残って、cotonacoちゃんにもらってもらいました^^ありがとう~!
やっぱりご年配の方には見たことない野菜は難しいかな?f(^ー^;

引っ越し先でも畑やるんやろうか・・・?
またいつか、一緒に並んでフリマとか出られるかなぁ?
お野菜を売ったりするのも楽しいなと思いました(*^_^*)


| | コメント (5) | トラックバック (0)